2012年3月2日金曜日

TRITON of the Sea / 海のトリトン OP1, ED2


1972年3月25日 須藤リカ、かぐや姫
作詞:伊勢正三 作曲:南こうせつ

皆さんもよくご存知の『海のトリトン』手塚治虫のアニメですが、少年も大好きで毎週見ていました。
最近になるまで知らなかったんですが、主題歌を歌っていたのが『かぐや姫』と『須藤リカ』だったのですよね、驚きでした。
第一から第六話までがオープニングで、七話から最終の二十七話までがエンディングに使われていた楽曲です。

後に『須藤リカ』はテレビの学園物や、当時人気のあった『やさぐれ系』で東映の『女番長シリーズ』などに『杉本美樹』などと共演していましたね。
この『冷えた世代』は1972年の映画『恐怖女子高校・女暴力教室』の主題歌で、作詞は『伊勢正三』でした…





0 件のコメント:

コメントを投稿